地域諸団体の紹介

拉致問題の早期解決を! 長岡京市女性の会 会長 秦 陽子さん

去る6月6日(土)に長岡京記念文化会館に於いて、横田めぐみさんのご両親 横田滋・早紀江ご夫妻による北朝鮮による拉致問題を考える講演会「もう一刻の猶予も許されない」が開催されました。


主催したのは、長岡京市女性の会。

長岡京市女性の会は男女共同参画や、社会参加、国際交流などを通して地域活性化に取り組んでいる団体です。女性として、母として、愛する我が子を連れ去られた事を許せない、何とか解決したいという想いから今回の講演会が開催されました。

横田滋・早紀江ご夫妻(2015年度おとくにしんぶん7月号 地域諸団体の紹介)

講演では「大事な子どもをここに返して欲しい。あの子たちに自由を与えて開放して欲しい。帰って来るのであれば何も要らないというのが親の願い。」と涙ながらに訴えられ、千人を超える来場者も一心にご夫妻の講演に耳を傾けていました。

 

横田めぐみさんが拉致されて38年、北朝鮮による拉致が明らかになって13年。ご両親との対面を実現させる為には、もう一刻の猶予もありません。


日本青年会議所でも北朝鮮による拉致に対して強い問題意識を持って活動を行っています。

 

国家間の大きな問題ではありますが、私たち1人ひとりが問題を風化させない事でこの問題に対しても協力出来るのではないでしょうか。

横田滋・早紀江ご夫妻と長岡京市女性の会(2015年度おとくにしんぶん7月号 地域諸団体の紹介)
横田滋・早紀江ご夫妻と長岡京市女性の会

(記事 堤 淳太)