第43回京都ブロック大会城陽大会

第2部講演 佐藤ゆかり衆議院義員
第2部講演 佐藤ゆかり衆議院義員

5月17日(日)城陽市の文化パルク城陽にて、スローガンに「結〜新たなつながりを未来へ紡ぐ、誇り高き京都の和!〜」を掲げ
「第43回京都ブロック大会城陽大会」が開催されました。


本事業は、毎年京都府内の各青年会議所の有る地域で、その地域の魅力を発信する事でまちの活性化に繋げる事を目的に開催されています。


初めに式典、その後にフォーラムが開催されました。今回のフォーラムは三部構成で開催し、第一部では府内各地青年会議所の出向メンバーより、各地の地域資源を紹介するプレゼンテーションが行われました。


そして、第2部では、佐藤ゆかり衆議院議員をお招きし、地方創生について講演して頂き、第3部では京都ブロック協議会会長と佐藤先生の対談形式で地方創生について議論を交わして頂きました。

当LOMからは中路委員長を始め川口君、佐々木君、清水君、鳥居、渡邊君が出向し準備段階から、大変精力的に活動された事により大成功を収めたと感じさせて頂きました。


何よりも、委員会運営は楽しい雰囲気作りが一番大切な事を感じさせて頂きました。


夕方からは「地域活性たからいち」が開催され、城陽特産の飲食ブースや各地域の魅力ある体験ブースが出店され、一般の方々にも、大変多く来場して頂きました。


特に子供たちが笑顔で様々な体験をし、走り回っている姿が印象的でした。
天候にも恵まれ、素晴らしい京都ブロック大会が開催されました。


(記事 内海義潔・鳥居淳希)