理事長対談

山下昌行会長(長岡京商工会)× 三宅尚嗣理事長(乙訓青年会議所)

長岡京市商工会 山下昌行会長
長岡京市商工会 山下昌行会長

三宅理事長

日頃より大変お世話になり有難う御座います。本日は宜しくお願い致します。現在まで会長を三年間され、今後も継続されるという事で、長岡京市の課題に関してお聞かせ下さい。


山下会長

様々な課題が有りますがその中でも人口減少、少子高齢化だと思います。幸い長岡京市の地域のメリットはアクセス面等、大変有利な地域と思います。まだまだ発展途上だと思いますし立命館キャンパスが長岡京市で開校された事は非常に良かったと思います。人の流れも変わりまた、卒業された方にも長岡京市の魅力に惹かれ将来的には定住頂ける事えを期待します。


長岡京市はこれ以上宅地を、増やさないと示しておりまちの中心に如何に人を集めるかが課題で、長岡天神駅、市役所周辺の整備が大切だと思います。例えば、私の考えでは市役所を始め、いろんな施設の一階を商業スペースにしてしまうとか仕掛けを作ってより良い住みやすいまちづくりをして頂きたいと思います。


公益社団法人乙訓青年会議所 2015 年度第36 代理事長 三宅尚嗣
公益社団法人乙訓青年会議所 2015 年度第36 代理事長 三宅尚嗣

三宅理事長

いろいろな、おもしろいアイデアをお聞かせ頂き大変勉強になります。商工会の青年部の皆様に期待される事はありますか。


山下会長

青年部の皆様は大変素晴らしい人材がお集まっておられます。その中で、10年後、20年後を見据えて危機感を常に持って長岡京市の観光資源を大いに活用して活動して頂きたいと思います。


私の考えでは「40歳までは友達を作るり50歳まではしっかり働き50歳からは仕事も大切ですが社会貢献もしていかなければならない」と良くお話をさせて頂いております。


三宅理事長

これから行政に期待する事はありますか。


山下会長

やはり、スピード感です。行政の進め方によって民間企業、市民の皆様の対応も変わって来ると思います。これは、長岡京市だけでは無く乙訓地域全体で進めて頂きたいと思います。


三宅理事長

スピード感は、我々の活動に於いても大切な事だと思います。

最後に山下会長の今後の夢をお聞かせ下さい。


山下会長

現在、63歳ですがまだまだ外へ出て地域の為にボランティア精神を持って頑張って行き「日曜日を暇にしないを目
標にしていきたいと思います。」

何より今まで関わってきた先輩、友人と一生深く付き合って行き今後も更に和を広げて行きたいと思います。


三宅理事長

本日は誠に有難う御座いました。これからもいろいろとお世話になりますが宜しくお願い致します。


(記事 保木崇志)