5月オープン例会

5月オープン例会講演風景
5月オープン例会講演風景

5月14日(木)長岡京市立中央公民館3階市民ホールにて、5月オープン例会を多数のメンバー、一般来場者の皆様にお越し頂き開催する事が出来ました。180名を超える来場者の中、本年度の5月例会では講師として高松丸亀町商店街振興組合理事長の古川 康造氏をお招きし、「この乙訓まちの進むべき未来像」〜私達一人ひとりがつくる新しい乙訓まち〜をテーマにご講演頂きました。
講演では、大手の郊外型ショッピングセンターの進出により売上が最盛期の50パーセントに下落するも、他に類のない施策を続々と打ち出し、見事に商店街の再生を実現させた話を頂きました。古川氏のお話を聞かれた来場者の皆様が、地域力を高める必要性を理解して頂けた講演だったと思います。

地域力向上委員会 委員長 塩見知哉
地域力向上委員会 委員長 塩見知哉

委員会まとめでは、高下副委員長より少子高齢化の問題や、地域コミニティーの低下など様々な問題を抱えている中で、市民一人ひとりが考え行動する事で乙訓まちをより良くしていく市民主導型社会の重要性を伝えて頂きました。来場者の皆様には、地域社会に合わせた進むべき方向性を真擊に考えて頂けたと確信しております。また、地域力向上委員会メンバー1人ひとりにおきましても、地域力を高め向上していく事で、周囲に集まって来た同志を一人でも多く増やして行けるのではないかと考えております。


最後に、本例会が乙訓地域の地域力の向上を考える人助けになります事と共に、一般来場者の皆様、先輩諸兄の皆様、メンバーの皆様、大変多くの動員にご協力頂きました方々に心より感謝申し上げます。


(記事 今井 政樹)